いぬお小話

独身漫画家が楽に生きるための考察を練るブログ

【メンタル】嫉妬して苦しい時の対処法「慈悲の瞑想」

f:id:inuo5:20190619073932p:plain ども井上いぬおです。

ちょっと気持ち悪いと思う人も多いだろうけど、科学的にも証明されてる方法だから落ち着いて読んでくださいね。

嫉妬するとしんどいですよね

自分に持ってないものを持ってたり、人からチヤホヤされてたり、SNSの普及で「優れた人、恵まれている人」を目にする機会って増えましたよね。

自分が悩んでる時に、その悩みを逆なでするような存在(もちろんその人はそんな事を意図して無くても)を見てしまうと、自分の心が勝手に揺らいでしまうものです。

ボクも嫉妬グセがあるのですが、この度いい方法が見つかったのでご紹介。

慈悲の瞑想とは

その方法ってのは慈悲の瞑想です。

これは仏教発祥の手法なので、宗教臭さは否めません。ですがちゃんと脳やメンタルに効くよっていう科学的根拠はありますのでご安心を

ざっと説明しますと。

  • 自分の幸せ、苦しみからの解放
  • 近しい人の幸せ、苦しみからの解放
  • 他人の幸せ、苦しみからの解放
  • すべての生き物の幸せ、苦しみからの解放

を願うという方法です。

祈りですね。祈りも科学的なデータがいくつかあって…、Mother2みたいにHPが回復したりはしませんが、祈った本人のメンタルにいい影響があるそうです。

先に科学的証明の説明を…

で、もうちょっと詳しく、慈悲の瞑想の科学的根拠を述べますと…といっても長くなりそうですし、とりあえずかいつまんでまとめますと…

セルフコンパッション(今の自分をそのまま受け入れて、自分に優しく出来る力)の向上、 心拍変動(心拍間隔変動、自律神経と関わるもの)を高める、 ストレス低減、メンタル安定、などをしめした研究データがある

という事です。

慈悲の瞑想は、元は仏教発祥のものですが、科学としてちゃんと証明されてる手法という事は下記ののリンクでご理解いただけるかと思います。

いつもながらパレオさんに頼りっきりですが…、

慈悲の瞑想のやり方はガッチリしたものだとちょっと面倒なのですが

ざっと「自分が幸せだといいなー、あの人が幸せだといいなー」みたいな感じでも個人的には効果は十分あると感じてます。

やはりちょっと、宗教臭いのは否めないんですが、自分を含めて人の幸せを願うという事が出来てればOKなので、宗教嫌いの方は自分がしっくり来る言葉や文脈にアレンジしてみてはどうでしょうか。

嫉妬したり、ムカついたら「その人の幸せを願う」

どんな時に使うのかすごいシンプル。

例えば、ボクは独身で生きると決めてるもののやっぱり幸せそうな家族を見ると何かざわつくものが出てきたりするんですね。

そんな時は

「あの家族が幸せだったらいいなー」って考えるようにします。

ちょっと馬鹿っぽく思えるかもしれないけど、科学的なバックグラウンドがあるってだけで信頼できる人間なので、割と抵抗なく取り組めました。

ラジオで鬱陶しいコメントしてるコメンテーターが出てきても同じ。

「この人が幸せならいいなぁ」と考えるだけ。

これだけでイライラやざわざわした感情が、すっと軽くなるのを実感出来ました。

ボクは瞑想歴が長いので、そのせいもあるかもしれませんが、即効性はあるように感じます。

心理療法のACTでも「嫌な感情と自分を切り離す」ことを進められているのですが、体感としてはその感覚とすごく似ていました。

イライラを感じ続けるくらいなら、良い思考(他人の幸せを願う事)でそのイライラに縛られない状態に、自分と切り離した状態にしてしまう。事が出来るみたいです。

まとめ:嫉妬した時の対処法

こういっちゃなんだけど、他人の幸せを願う事で、ちょっと自分がいい人になった気分が大事だったするらしいんですよね。

実際世の中の人すべて(もちろん自分も含めて)が幸せだったら、生きやすい世の中になるでしょうし…華やかな人も、すべてをもってて羨望の眼差しを浴びまくってる人も、ムカつく人も含めてね。

そういう人の幸せを願うってのは、結構最初は抵抗あるだろうけど、

メンタルの健康を保つためのゲーム、クエストだと思ってやってみてはいかが。

ボクはかなり効果ありましたよ。