いのいぬ.com

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアなどについて書くブログ

ウェルスナビ解約:手数料1%はやっぱ高い

f:id:inuo5:20191030115109p:plain

どうも。先日解約したウェルスナビについてちょっと書きます。

  • 手数料1%はかなり高い
  • ウェルスナビに置いておくなら、VTでも買っといたほうがマシ

ってな流れで解約しました。

ウェルスナビを解約した理由:手数料1%はクソ高い。

突っ込んでいた金額は120万くらい。

回収が140万ほどでできたのでまぁ悪くないという事で…とは言え、これはウェルスナビが優秀だったわけではなく、単純に市場が右肩上がりだっただけです。

解約した一番の理由は手数料1%がクソ高いからです。

1%が高いという感覚は、投資について詳しくない人にはピンとこないかもしれませんが。

通常、インデックスファンドの手数料なんて、0.1%以下です。

ボクが以前おすすめした米国ETFのほとんどは0.05%前後。

手数料だけでも10倍20倍。

高い高い。

元々は物珍しさからの購入でしたが、仮想通貨と違って遊ばせるという感覚もなかったので、引き上げます。

ただAI自動売買って面白いとは思うので今後の成績や、手数料が安くなれば再度購入する事もあるかもしれませんけど。

手間を惜しむ初心者にはおすすめという嘘

ウェルスナビアフィでよく見かける「AIにまかせておけばいいので、勉強しなくていいし初心者におすすめ!」みたいな論調。

ぶっちゃけ、手間を惜しむ、投資の勉強が嫌だって人はバランスファンドでも買っておけばいいんじゃないすかね。

個人的にはおすすめは、MSCIコクサイ連動か全世界ファンドを買っておけばいいと思いますが。「emaxis」や「たわら」などの、先進国外国株 or 全世界オールカントリーね。

無リスク資産もファンドに任せたいならバランスファンドでしょう。これこそ初心者に最適商品だと思いますよ。色々あってわからない!ってなっちゃう人とか。

ボクは金融資産のポートフォリオなんて預金と株だけでも別にいいと思ってるので、バランスファンドは買ってないんですが。

ウェルスナビを解約した資金は何に使ったか

とりあえず楽天証券に移しただけで何も買ってませんが、購入予定としては

  • 米国高配当ETF
  • 日本高配当ETF(日本株をほとんど持ってないので)
  • VTI or VT

このあたりに振り分けてしまおうかなと。

日本高配当ETFも多少もっておいてもいいかなぁと思ったり、でもそれならHDVでよくね?と思ったり迷ってる感じです。

いくらホームカントリーバイアスがあれど、消費増税+少子化対策の兆しが見えないダブルパンチの国に投資対象としての魅力をどう見い出せば良いのか謎です。

山崎元氏の日本株を40%持つ理論を読んでも心は動きませんでした。

ボクは母国として日本が好きだし、安全だし美味しいものが安価で購入できるし、エンタメの幅も広いし寛容だしいい国だと思ってますし、お金のために海外移住とか考えてませんが

それでも先が明るいとは到底思えないんですよね。

ネガティブ思考人間のホームカントリーバイアスってこんなもんなのかもしれないですね。

ま、話を戻しますと。

ウェルスナビの手数料1%ってクソたけぇのよって話でした。プラス回収できたので、まぁよしとしております。

バフェットも1%て高いよね~ってしれっと話してますよ。↓参照ください。

バフェット氏の最新助言「米国の強みとコストの怖さ」 (写真=AP) :日本経済新聞

まぁなんやかんや。やっぱりボクはランダムウォーク理論とシーゲル流がエビデンスもあって安心してできる投資メソッドかなと思います。

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす