いのいぬ.com

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアなどについて書くブログ

何でも面白いと思って生きてるのが一番よ。~さばラジオより~

f:id:inuo5:20190929134224j:plain

今回はさばラジオのワンエピソードより。

podplayer.net

話しの内容は数ヶ月前にあった凶悪事件のどれかだろうと思います。なんの事件かわかりませんが…それはおいておいて。送水さんの発言

送水「おもんないおもんない言うてたらあかん」

そのとおりやで。

自分が「面白いの中心点」になる

面白いなんて感情は結局自分の気分次第なので、自分で「面白がろう!」と思わないことには始まらないんですよね。

別に意気込んでそうする必要はないけど、相手がちょっと楽しい話しをしてる時

この程度でワシは笑わへんで………ッ!!

とか思ってると話してる相手も楽しくないし、相手が楽しくないとこっちも楽しくならない。

情動感染ってのがあって、脳のミラーニューロンってとこが反応する事で感情ってのは周囲の人に電波するらしいですが

まさにこれ。自分が「面白の中心点」になろうとしないとなかなか自分の周りは面白くはならないですよね。

まぁ結局気の持ちよう。

面白がろうとしようぜ! って話し

他人を面白いと思えないと 自分の人生も面白くない。

最近セミリタイヤ系のブログをよく読んでるわけですが、コメント欄やブコメとかでね

こんなセミリタイヤは夢がない! お金が無い(節約)生活でセミリタイヤしてもつまらない

みたいな事書いてる人がいるわけですわ。

まぁ資本主義の奴隷的発言ですな。まぁそれはその人の価値観として認める事にして…、本当は世間の価値観なんだけど。とにかく、一旦おいておいて。

こんなふうに自分の価値観を相手に伝わる形で発する時「お前は面白くねぇよ!」ってぶつけちゃうようだと、やっぱその人の周りは面白くならないと思うんですよね。

  • 「へーこんな生き方してんのか。面白いな」

って思えるメンタリティを持つことは結構重要かなって。

好奇心ってQOLに結構かかわってる感情なもんで、相手をとにかく潰してやんぜ!みたいなのは他人の価値観への好奇心を失ってる状態ですよね。

面白いと好奇心も関係性が深いと思いますので、気をつけたいところですねぇ。

僕も適当にブログやっていこうと決めたもので、暴言も吐いたろと思ってますが。

あくまで一つの意見として捉えていただければ幸いです。

せっかく批判するなら、すごいとこはすごいと認めた上で批判したいもんですね。

面白いポイントはどんな人にも絶対一つや2つありますからね。

先日のビジネスミニマリストの話しだって、ビジネスとしては成功してるからすごいってちゃんと書いてますし。いいとしましょう。

攻撃してるわけでも価値観否定でもないし。ただ矛盾してるって話しをしただけで。

面白い を探す意識を持って生きよう

ってなわけで

言いたかった事は

「面白い」を探す意識を持って生きれば、自分の人生も面白くなるでよ!

って話し。

自ら面白がるってのはコスパ最強の処世術ではないかなぁと思います。自戒も込めて。

具体的に面白いってなんぞって話しは、今度書こうと思いますので、今回はこの辺で。

人生を楽しむには…他人と共有できる知識を増やそう - いのいぬ.com