いのいぬ.com

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアなどについて書くブログ

Oculus quest 体験談「軽い運動になるんじゃないか?」

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Oculus
  • 発売日: 2019/05/21
  • メディア: Video Game

なんやかんやで、買いました。

Oculus quest は運動になる

地味に運動になりました。

Beat saberしかやってないんだけども、結構体動かすので、トレーナー姿だと暑い暑い。

そんで、このゲーム面白いです。

スターウォーズ一切観てないおじさんですけど、音楽にのってライトセイバー振り回すのはなかなか爽快でした。

リングフィットアドベンチャーは二日おきに一日休むようにしてるので、有酸素運動としてOculusで何かゲームやるのは日課にしたいですね。

できればスキルアップできるゲームがやりたい。Beat saberは条件満たしてるとは思うんだけど、バリュエーションが少ないと飽きちゃうだろうから、他のゲームも探しておきたいですね。

体験としても良い

体験としても唯一無二なので良いなと思います。

ゲームに飽きちゃった原因としてはコントローラーぽちぽちであまり新鮮味がなかったところなんですけど。

VRは没入感もあるし、体を動かすゲームだと上達を肌で感じられて楽しそうですね。

緻密な行動は求められませんけど、がっと体動かしたいタイプの人は格ゲーやFPSを極めていくよりいいかも。

僕みたいに、絵かきだと、仕事で緻密な事ばっかやって、体も動かさないので気晴らしとしてはVRゲームはいいかもしれません。

特典でついてたスターウォーズのなんかよくわかんないやつ、字幕無いのでぼんやり英語聞きながらちょっとしか勧めてませんけど、やっぱ英語力…というかリスニング力が欲しいすなぁ。

心配だったのは周りが見えない事の恐怖だけど…

周りが見えなくてぶつかったりするの怖いなと思ったんですけど。

利用エリアを指定することができるので、ゲーム中でも定位置から動きすぎるとわかるようになってて安心しました。

動き回るようなゲームはやってないのであれだけど、Beat saberくらいだとなんら問題なかったです。

というわけで、

なんかおすすめのVRがゲームあったら教えてください。PCにつなぐ方法はまだ試してないので、Oculus内で購入できるやつを。

「前進感覚」がメンタルにとって重要らしいので、音ゲーでもやるかなぁとデレステを再インスコしたところだったんだけど、せっかくなんでBeat saber続けてみますかね。体もぐいぐい動かして有酸素運動しながらね。

余談購入資金

ipadやら使ってないタブレット、書籍をメルカリで売ったら5万ほど出来たので、トントンかと思って。

あと、ついでに6%利回りで3年で取り戻すってことで、全世界株オールカントリーを30万円分購入しておきました。年間利回りが1.8万で×3年の…5.4万円って事で。

娯楽用品買う時は、この計算で投資してトントンって事にしようかなと考えてます。(耐久年数というか、使用年数はものによって変わってくるでしょうけど。)

つまり欲しいものがある時は、「(欲しい物の金額 ÷ 0.06 ) ÷ 耐用(?)年数」 を余分に稼いで投資せよって感じかな。

移動範囲広げるのに自転車もそろそろ欲しいなと思ってるけど、高いんで尻込みしてるけど、移動範囲広げるのはQOL的にも悪くないと思うので、この理屈で買ってみようかなと考え中です。

一銭も使いません!みたいな節約は経験量をへらすので、なにか買う時、旅行に行く時などは「いい経験になるかならないか」を一つの判断基準にして考えていこうかと思います。