いのいぬ.com ~セミリタイアとお金と哲学と死など~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアなどについて書くブログ

瞑想の話しー生きる目的的なものなんてないのだから。

瞑想の話しー生きる目的的な、本質的価値なんてないのだけど、生きていく上では色んなものにぶつかるわけだから

僕は、動じない心が欲しい

ってのが最近のテーマだったのですが。

anchor.fm

いかんせんこれを解決するには、マインドフルでいるって事以外にないようで。

心理療法や小手先テクニックは数あれど、それらでも結局のところ語られているのが「マインドフルで行動せよ」って事なんですよね。

そこで瞑想について再学習し、やり直し中です。

欲がアルわけではなく、ただ、目の前の感覚に集中し続ける事ができたら…ってのが目的で。ソレ以上に苦痛から開放される方法なんて無いんですよね。

解脱してーとか涅槃体験してーとかそういうスピリチュアルなものではなくて、自己の感覚の喪失みたいなよくわからん超次元的なものでもなく

ただ、目の前の事だけに意識を向けていられればいい。

過去や未来、妄想の中を生きるのをやめて、ただ、やることをやる。できない事はただ受け入れる。そういう精神が欲しい。

▼ Podcast内で話した動画です。笹谷さんでした。

www.youtube.com