いのいぬ.com

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアなどについて書くブログ

【賢者の孫】異世界転生ものって「人生やり直したい欲」「才能に恵まれたかった欲」の疑似体験なのかな?

ども井上です。

アニメ「賢者の孫」1話を見たのでレビュー。

漫画一巻レビューの派生で、アニメ一話レビューもやっていきたいと思います。

創作の幅を広げるための多視聴企画+テスト中の企画。アニメにはちょっと向かないかも。1話は短すぎかも。

漫画は一巻読めばいい感じに作品の方向性も世界観も掴めそうなんですけどねぇ。

アニメ…特に今回…というか異世界ものはきつそうです。

※※※ ここからはネタバレを含む可能性がありますので、作品をご覧になっていない方はご注意ください。

「賢者の孫」は異世界俺TUEEEモノが好きな人にオススメ

異世界転生って俺TUEEE作品が基本ですよね。

っていうか、俺TUEEEってもう死語なのだろうか。

31日間無料!【dアニメストア】

「賢者の孫」のあらすじ

異世界ものなので、言わずもがな

現世で事故死からの転生、才能に恵まれ…って話です。

アニメ1話だけだとこれしかわからない。

このパターンが多すぎて、1話で差別化が相当困難なジャンルですよねぇ。

って事で若干あやふやレビューになりますが、ご了承ください。

「賢者の孫」は 「生まれの良さ」 が差別化ポイントかな?

生まれが恵まれてるってパターンはボクが見た異世界転生ものにはなかったので。

まぁこれは恵まれてるって言うべきなのかはちょっとわかんないですけど、もてはやされてる感じでもないですし。

まとめ:「賢者の孫」はガチガチの生まれ変わり俺TUEEEなアニメだった

アニメ1話企画、異世界転生ものにはきつそうですが、…とりあえず今はルール通りいきます。

という事で、生まれ変わりの俺つえー作品みたいです。

異世界転生ものって、人生やり直して才能に恵まれた生活したいって欲望なのかな?人生リセットしたい人が多いって事だろうか。

重版出来の安田さんが「読者の欲望を叶える(疑似体験させる)」のが漫画だって話をしてたけど…。やり直したい+才能や環境に恵まれたかった欲なのかなぁとか思ったり。

まだそんなに異世界モノみてないんでわからんのですが。

ボクは他人の努力に感動するタイプの人間なんで、スポーツものとかの方が好きなんですよね。ダメだけど頑張るみたいな。

最初から強いとイマイチしっくりこないですねぇ。ボクも才能無い側の人間なんで、いまいち心底天才なキャラクターに自己投影ができないというか。

31日間無料!【dアニメストア】

1話視聴で行く理由

ちょっと余談。 正直、1話目でやめた作品の多い事多いこと。

とりあえずボクは今は幅を広げる事を目的にしてるので「2話目以降で判断」ってのはしません。

ここは、シビアにいきます。今後面白くなるかもしれないけど、正直今のコンテンツの消費速度を考えるとアニメも1話目で相当気合入れないといけないと思うんですよ。

作る側の端くれとしてすべてを見てから評価したいのは山々ですが、正直視聴者としてもシビアな見方をして、それでも惹かれるもの「自分の好き」を探したいと思うので、2話目以降のできの良さ判断は一旦諦めます。

あったんですけどね…、そういうの。最近だと、けものフレンズとか、1話2話…と見ててなんじゃこりゃ…でも流行ってるから見るかーとなってたところからの終盤の面白さがやばいみたいなの。

でもそれは飽くまでもコアな見方なので、見る側に甘えてたらダメじゃないかって、そんな事も思うんですよ。

アニメはまだ見やすいコンテンツだからいいけど、ボクの主戦場である漫画はアニメより読みての心理ハードルが高くなってる。

アニメは流してたら見れる受動的なメディアだけど、漫画は能動的なメディアだから、アニメを中盤まで見て「面白いじゃん」って流れの作り方は漫画には適応できない。

ネームバリューも大したことないボクなんかだとそれは尚更なので。

異世界ものがこういう1話を繰り返すなら、さすがに2話目は見なきゃ難しくなるかもしれないんですけどね…、まだこの漫画1巻、アニメ1話、ドラマ1話レビューみたいなの始めたばかりなんで、とりあえずはルール守っていきます。

そのうち見たくなったら続き見ます。人気作みたいですし。

関連書籍