いのいぬ.com

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアなどについて書くブログ

【投票しました】投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019

投票してきました。

1つのファンドに5ポイント全振りで。

最近の流れを見れば何に投票したか、丸わかりだと思いますが。

思えば、このランキングには2014年あたりからお世話になってるんですよね。

ボクが投資をはじめたのは、たしか2013年頃に山崎元さんの著書を読んでから。

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

その頃から比べると投資信託のコストが非常に安くなっていたり、100円から投資がはじめられるようになったり、

投資初心者が始めやすい環境になってますよね。

投資人口は増えてるんだろうか。どうなんだろうなぁ。

投資歴5年程度の若輩者ですが…

チャイナ・ショックでびびって一旦手放したり、不安を煽るyoutubeに釣られて売ったり、わかりもしない個別株に優待目当てで投資したり、配当金の魅力に釣られてETFを買い漁ったり、18年のクリスマスセールはびびって20万程度しか買えなかったり、とかとか

諸々失敗もやらかしましたが、ようやく自分なりの投資方針が固まってきて、意味がわかってきた…という感じです。

インデックス投資を土台として、しっかり地に足つけた運用を続けていきたいですな。

最近思う事ですが、米国でもインデックスバブルとか言われてるらしいですし、ロボアドバイザーやアクティブファンドにも頑張ってほしいですよねぇ。