いのいぬ.com

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアなどについて書くブログ

「カエルを食べてしまえ!」イヤだけど重要な事は先に終わらせようって話

毎日更新をヤメました。どうも井上です。

今日は英語多読の流れで読んでた記事から、ブライアン・トレーシーの「カエルを食べてしまえ」を思い出したのでそれについて。

読んでた記事はこちら、「賢く、でも必死になりすぎずに働く12の方法」って感じですかね。

www.theladders.com

カエルを食べてしまえ!とは

ブライアン・トレーシーのカエルを食べてしまえって本がありまして。

カエルを食べてしまえ!  新版

カエルを食べてしまえ! 新版

読んだのは…二年前くらいだったか。

「先に面倒で重要な事をやってしまえ!」

みたいな話。

カエルを食べると…脳のリソースが増える

「アレをやらなきゃなぁ」と思いつつ別の作業をしているとタスクの処理能力が下がります。

頭にのこるような面倒事を先に処理をしてしまう事で、別の作業の効率もあがるし、メンタル的にも楽になる。

先延ばしは生産性も落とすし、メンタルへのダメージも大きいので

嫌なことからささっと片付ける習慣が出来ると、QOLも生産性も向上するでしょうね。

メールチェックは朝一にやってはいけない

とはいえ、メールのチェックみたいな行為は朝一番にやるのは非効率なのでうまくバランスを取ったほうがいいですね。

僕は、メールは14時にチェックするようにしてます。

面倒事は朝一番にやってしまえ まとめ

という事で面倒事は朝一番にやってしまおうって話でした。

僕は朝のウチに仕事を終わらせてしまうようにしてるんですが。

習慣化してしまった今、面倒事って「仕事」なのかなぁ?と疑問を持ってみるのも大事かなぁと感じました。

僕が現在学習してるものは…

  • python
  • Blender
  • DavinciResolve

の3つ。

サブブログにも書いたんですけど、新しいことを同時にやりすぎるとこんがらがるので、pythonで使えるものを一つ作る所までやってしまおうって事でpythonに集中してる段階です。

正直、一番だるいです。グラフィカルな作業はしんどいと思う事はないんですが、プログラミングは結構たいへん。

問題が解けたらスッキリする度合いはデカイんですけどね。

ちょっと話がソレてきましたが、面倒事を先にやるって意味では…

先に毎朝pythonの学習をやってしまうってのも手かなぁと。

そんな事を考えております。

最近の記事が長文化してたので、ちょっと肩の力ぬいて更新していこうかなと思ってます。今後も何卒よろしくおねがいします。