いのいぬ.com

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアなどについて書くブログ

「伊集院光 深夜の馬鹿力」渡辺くん降板からの「お金の話」

銀座線の90年

銀座線の90年

どうも井上です。

「伊集院光の深夜の馬鹿力」の名物スタッフの一人である渡辺くんが降板するというニュースを見て。

毎週タイムフリーで聞いていたのに偶然この回を聞き逃していて、先日の放送で「降板する」という事をしりました。

実際どういう経緯かはわからないものの「体力の限界」なんて話が出てるみたい。

それで思う事。

渡辺雅史という男

渡辺雅史Wikipedia

1975年生まれなんですねー。ちょうど十歳上だなぁ。渡辺くん。

深夜の馬鹿力では笑い声ばかり出してる渡辺くん。

電車に詳しい渡辺くん。

体力の限界というか、wikipedia情報だと、何やら金銭的な問題も含んでそうだなぁ。

伊集院が「体力の限界」と言ってたけど…?

確か、UberEatsの宅配のバイトをやっていたはず、UberEatsはハードではないんだろうか?

ボク的にはすごくハードだと思う。

郵便局で働いている友人がいるけど、宅配業務はかなりハードだ。

ただ、UberEatsはボクの住んでいる田舎ではやっていないという事もありまして、詳しくは知らんのですが…

働きたい時に働けるシステムみたいだし、ちょっと調べた所、結構融通が効くのかな…?といった感じ。

新しい働き方みたいですね。

もしかすると、深夜ラジオよりバイトの方が稼げるって判断だったとかななんて思いつつ。

やはりここでも

金銭の問題が出てくるなぁ

という感想です。

金銭問題への恐怖心が大きいからお金の勉強をした

ボクは昔からお金に対する恐怖心が大きく、だから勉強を始めました。

問題解決思考だけはあったおかげか

お金もわかればなんとかなるはず

という理屈で勉強したんですね。

そのおかげか、同年代と比べると多少はなんとかなってるかと思いますが、

それでもやっぱり将来的なお金への恐怖心は拭いきれない。

だから働くし、お金の勉強もするし、良さげな投資があれば多少のリスクは取って行ってる。

渡辺くんだけじゃないけど、40代50代でリストラとか、失業やらの話を聞くと気が滅入るんですよ。

だからお金についても仕事についてもよく考えるわけですが。

実際ボクも仕事が超順調ってわけでもなく、七転八倒七転び八起きしながらなんとかやってるわけで

こういうニュースにふれる「明日は我が身よなぁ」と、そんな事も思ったりするわけです。

解決策はストック収入か

お金の問題の解決策は、

やっぱストック収入を増やす事が一番かなと思います。

アーリーリタイアの記事でも書いたけど、これが一番効率的だし、効果的だと思います。

【人生】アーリーリタイアする方法。貯金なんていくら貯めても無意味 - いぬお小話

インデックス投資を早いうちから始めるのも大事ですけど、インデックス投資は元金がないとリターンも雀の涙なんでね。

コツコツストック収入増やして、余ったお金をインデックス投資する。

これの繰り返ししかお金の安心は買えないなぁって。

仕事で大きな成功を得られるかどうかってのは運でしかないですからね。

もちろんその運を掴むために、行動、アウトプットを繰り返すのは大事ですけど、運は結果であって狙って当てられるのは一部の天才だけ。

質を作るには量が必要って話も前に画力の話で書いたけど。

行動量を増やす以外、ボクみたいな凡人がなんとかするのは難しいわけですよ。

【上達】画力向上は「量」か「質」かの答え【練習】 - いぬお小話

行動の結果は先に予測できない。だから楽しいんじゃ!って話。 - いぬお小話

とは言えお金を使う楽しみも

とはいえお金を使う楽しみも必要かなーって

ボクみたいに交友関係捨ててのんびり家でドラマ見たり漫画とか本読んでるのが楽しいって人間でも

多少の交友関係は持ってるでしょうし(ボクは友達ほとんどいませんが)

お金が大事とはいえ、バカみたいにお金を使わず

人と少しご飯を食べに行って楽しんだりするくらいの余裕は持っておきたいですねぇ。

他のことはどうとでもなってるけど

ボクみたいにお金の不安を考えすぎる人は、フリーランスになるより就職してた方が安心できると思いますよ。ほんとに。

深夜の馬鹿力:渡辺くん降板について思うことのまとめ

  • 40代で金銭問題や職を失うのは辛い。
  • この手の話は将来が不安になる
  • 対策としてできる事はストック収入を増やす行動を取り続ける事くらい

こんな感じの話でした。

ボクみたいに不安からお金を使わない選択をし続ける人ってのはどのくらいいるのか知らないですけど。

お金を使わない楽しみを享受出来るのはある意味メリットでもあるし

生き方は人それぞれだけど、40代でお金に困るなんて事になると結構辛いと思うので。

今出来ることはやっとこうかと思うわけです。

とは言え、実際渡辺くんがどういう理由で降板なのか詳細がわからんのですが、もう先週分タイムフリーでも聞けないし。

40代ってなると、親の介護とかも関わってるかもしれないですね。

だとしたらお金の問題は尚更か。

若い内にストック収入、資産収入を増やしておくに越したことはないですね。ほんと。

渡辺くん、元気でやってくれることを祈ってるよ。

なんかちょっと暗いな!

やるでワシは!

www.tbsradio.jp