いのいぬ.com

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアなどについて書くブログ

Amazonサクラを見分けるツール「サクラチェッカー」

先日の楽天ポイントの記事にもちょっと書きましたけど

www.inoinu.com

Amazonのサクラレビューひどすぎやんって事で、ちょっと調べてたら「サクラチェッカー」なるamazonのサクラレビューを調べるツールを見つけました。

https://sakura-checker.jp/

試しに、スポンサープロダクトで表示された妙にレビュー数の多い商品で試してみたところ…。

f:id:inuo5:20191101205653p:plain

こんな感じに。

このツールの信憑性がどれだけのものか知りませんけど。

何か高級なものを買おうとしてる方は一度試してみると良いのではないでしょうか。

ボクはメーカー認知度の低い商品は基本買わないのでこういうので騙される事はありませんが

レビュー数が多い商品を購入してしまう現象を「社会的証明」といいます。

名著、影響力の武器に書かれてある心理バイアスの一つ。ということは、よく書いてる事ですが、知っていても抗う事が難しい心理現象ですので

レビューに騙されやすい人はフィルターとしてこういったサイトを使うと良いかもしれませんねぇ。

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

迷ったら、日本製ならElecomとかSONY、Audio-technicaとか自分がよく知ってるメーカー製品選んどくのが無難ですわ。

ボクがスマホで愛用してるのはこのイヤホンなんですけど、数ヶ月で壊れます。

イヤホンなんて消耗品だから当たり前なんだけど、Elecomは安くていいですねぇ。AudioTechnica製のものも使ってみましたけど、壊れるまでの期間は対してかわらなかったので、数百円の差ですがElecom使ってます。

インナーイヤー型のマイク付き製品ってあんま無いんですよねぇ。カナル型いやおじさんにはキツイ世の中よ。

Bluetoothタイプはインナーイヤー型がこれまたあんまりないですし、接続のワンクッションが苦手なんですよね。

電話出る時はさっと差し込んで切り替わる有線タイプの方が好きです。