いのいぬ.com

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアなどについて書くブログ

筋トレのモチベアップにオススメ:筋トレが最強のソリューションである。

どうも。筋トレハマってる井上です。

今回はTwitterで有名なTeststeronさんの本「筋トレが最強のソリューションである。 」の書評。

「筋トレが最強のソリューションである。 」は筋トレモチベアップにオススメ

TwitterでTeststeronさんをフォローしておけば格言を読めるので、本買わなくてもいいかもですが。

今はPrimeReadingでも読めるのでPrime会員の方は是非。

基本的な内容は、筋トレ格言が詰まった本で、筋トレモチベアップさせたい人に効果的です。

後は筋トレの効果ってなんなの?ムキムキになってどうすんの?って人にも。

筋トレの脳、心理、体への健康効果は現代科学でもデータが沢山でてきています。

この本は科学データ本ではないので、科学的な情報もほしい方は次作の方をオススメ。

こっちも僕が確認した数日前(2019-08-20)はPrimeReadingで読めるようになってました。

上記の本の内容ではないですが、自信や不安解消などの効果もあるので、僕みたいにネガティブよりの性格の方は筋トレ是非やってみるといいのではないでしょうか。

不安解消については有酸素運動と同じくらいの効果らしいですが。

The Effects of Resistance Exercise Training on Anxiety: A Meta-Analysis and Meta-Regression Analysis of Randomized Controlled Trials. - PubMed - NCBI

上半身ががっちりすると、モテにもつながるってデータもあるので、下心を起爆剤に頑張るのも良いかと思いますよ。

まとめ:「筋トレが最強のソリューションである。」は筋トレモチベを高めてくれる本だった

という事でざっとレビュー。というか特に書くこともない、読んだらレビューより筋トレがしたくなる本です。

玄田哲章さん(ターミネーターのシュワちゃんの声優さんです)が読み上げてくれるAudiobook版がおすすめ。気合入りますよ。