いのいぬ.com

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアなどについて書くブログ

【気楽に投資継続】カウチポテトポートフォリオ

シンプル・イズ・ベストっていうか

名前のごとく(ソファでポテトチップス食いながらみたいな?)精神衛生上気楽でいられるポートフォリオですね。

カウチポテトポートフォリオとは

カウチポテトポートフォリオってのは

  • リスク資産と無リスク資産を5:5で持つポートフォリオの事

だそうです。

気楽ですね。

Image

よくよく見てみると、偶然にも現在のボクのポートフォリオはそんな感じでしたね。

一括投資をこのあたりで止めたのは直感的に「気楽でいられる」と感じたからなんですが、カウチポテトポートフォリオって理論を思いついた人とと同じメンタルレベルなんでしょうねw

これは優れてるとかどうとかというより、フルインベストメントできる人もいれば、半々で持つのが丁度いい人もいれば、3割くらいが限界って人もいるでしょうし、まぁ個人個人が「気楽でいられる」ポイントを探ればいいんじゃないですかね。

っていうかポートフォリオっていうかアセットアロケーションですよね。これ。まぁこの辺の言葉がね結構曖昧になってるので、どっちでもいいんですが。

カウチポテトポートフォリオの参考(アセットアロケーション)

ボクのポートフォリオは初期に高配当最高!つって買い漁ったETFでごちゃってるのでアレですが。

これからシンプルに作るならどうするかなってのを考えてみました。

  • eMAXIS slim 全世界(オールカントリー) : 現金 + 生活防衛費
  • eMAXIS slim 全世界(オールカントリー) : eMS 国内債券ファンド +現金 + 生活防衛費

これでしょう。 ボクは下が良いのかなと思います。債権不要論の人も多いのですが、とりあえずくらいは持っておこうくらいでも買っておいて損はないんじゃないでしょうか。

eMAXIS slimを 楽天全世界(楽天VT)にしてもいいかなと思いますが、前回の信託報酬の値下げでeMAXIS slimの方が優勢かなという感じになっていますし。

楽天VTは米国ETFのVTに投資する流れになってるので、VTより信託報酬料が下がるって事はありえないんですよね。今後国内投資信託がどこまで値下がりするかわかりませんが、あわよくば…をうっすら期待しています。もちろん税制等の制度上VTを抜き去るのが不可能だったりするかもしれませんが。

ただVTが信託報酬料高めなのって、おそらくアメリカ国内であんまり売れてないからじゃないかなって思ってるんですよ。

アメリカ投資ブロガーやYoutuberの動画を見てると…

  • VTIorVOO等のSP500連動型 + VXUS(VEA +VWO)

とかで分散高めようぜって流れが多いみたいで。VTを紹介してる人はすこぶる少ない印象でした。

売れないと信託報酬料は下がりづらいですからね。資金が集まらないとお金になりませんから。

eMAXIS slimはじめ、日本の全世界インデックス投資信託が資金を集めるようになれば、VTの信託報酬料を下回るのもありえない話じゃないんじゃないかなと思ってますが…、コストに詳しい人じゃないので、不可能だったらすみません。

カウチポテトポートフォリオ まとめ

ちょっと話がそれましたけど、カウチポテトポートフォリオおすすめですね。

これ+ 収入からの積立を続けながら、暴落の時に現金を投入でリバランス…流れにすれば、安定した投資がしやすいんじゃないでしょうか。

ボクは予定していたわけではないですが、たしかに気楽ですよ。アメリカ株がこんな勢いで上がってる事が原因の一貫でもありますが、今は理想のアセットアロケーション比率(株式70%↑)を実現するのは精神的に難しいですからね。もちろん未来は読めないんですが、投資をする上では、メンタルは大事。

世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました

世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました

参考リンク