隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

お金の知識は大事だ。感情のコントロールはもっと大事だ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

www.youtube.com

僕ら日本人は、当たり前のように字が読める。

それは、自ら学ぶ事が出来るという事でもある。

最近では、字が読めなくてもYoutubeやPodcastを通して知識を発信してくれてる人もいる。

これは字が読めなくても何の問題もない。

しかし、それを学ぶにも、選択しなければならない。

遊ぶ事も大事だけど、遊ぶ時間を何倍にも増やす事が出来るだけの知識を得る事を優先する方が効率がいい。

とは言え、人生がその瞬間しか存在しないのもまた事実ではあるから、その時間を何に割り振るかという事は重要な選択なのだれど。

まぁともかくとして。

よくよく考えると、9年の義務教育を最低限うける中で、僕らはどんどん勉強嫌いになっていく。

アンダーマイニングなどによる、動機づけの失敗によるものだが、

そもそも学ぶのは自分のためであるにも関わらず、そのモチベーションがうまく形成できないのは一体何故なのだろうか。

その利点に気づいていないからなのだろうか。

それとも、仕組み、制度の歪みにより、バイアスをかけられているのだろうか。

それは謎だけれど、

楽しく学ぶ仕組みが存在すれば、もっと嫌なことをする時間をへらすことが出来るのに。

目先の欲に目を奪われ、時間の見積もりを失敗する。

僕らは恵まれていることを、もう一度よくよく理解しなければならない。

街には当たり前のように図書館がある。

スマホ一台と、少し歩けばフリーのWifiが飛んでいる。

しかし受信するものは、その場しのぎの何かしら。

それでは、うまく回らないのは、当然だろう。