隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアなどについて書くブログ

【お金持ちに届け】国立がん研究センタ-基金

www.ncc.go.jp

国立がん研究センタ-基金

日本は研究や製造生産、いわゆるクリエイター側へのお金の流れがあまりよくないとされている。

漫画業界も同じで、原稿料はかなり前から据え置きで物価に対応していない。

漫画業なんてものにお金が流れないのは、作家がなんとかすればなんとかなるが。

医療分野は重要な課題だと思う。

これは、山中教授ら、ノーベル賞受賞者のインタビューでもよく語られる事だ。

僕は、日本の研究者のレベルは高いと思ってる。

昨今のはやぶさ2の件もそうだけど、とんでもない事をやっているが、それにあまりフォーカスされないのは「1がすごかった」事が「当たり前」になってしまったのだろうと思う。

しかし、その当たり前を持続するためには、資金が必要になる。

さらに言えば、資金力があれば、この技術開発という分野は飛躍的に日本を豊かで安全な国に変えてくれる。

しかしお金が流れる仕組みを握っているのは、日本運営側であり、僕ら一般市民ではない。

コントロールできないものに集中していても仕方ないというのは、以前より話している事で

僕らが自分でできる最小最低限の事を行う事しか取れる策は無いのだ。