隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアなどについて書くブログ

腕立ては背中にも効かせろ

腕立て/プッシュアップは自宅で器具なしで最も簡単に出来る上半身トレーニング。(プッシュアップバーは合ったほうがいいが)

下半身は、スクワットやランジ、ダンベルリフト(重りが必要だけど)など、の万能でしっかり脚全体を鍛えられるメニューがあるが

上半身、特に背中は難しい。

プッシュアップパターンを増やしておくだけで筋トレを愉しむ事が出来るので、広背筋や脊柱起立筋に効かせられるプッシュアップも覚えておいた方がお得よね。って話。

おとなしく自重背筋メニューやっとけやって思うかもしれませんがね。単純におもんないんすよ。自重背筋メニュー。

好きな人には申し訳ないが、なんなんバックエクステンション、まじなんなん。

ってことで、プッシュアップの参考動画。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

最後の動画のプッシュアップは体幹として一番広背筋に効かせられたので、メニューに組み込んでおくのをおすすめしやす。

後は、脊柱起立筋鍛えるためのヒンドゥー系も。腕が疲れた時に胸筋と背筋に刺激与えられる。

バリエーション増やしておくと、どこか一部が疲れても別の動きをすることで他の筋肉がカバーする動きに変えられたりするので、幅広く上半身に刺激与えるためにもバリエーション増やしておくのは良いことかもねぇ。

楽しいプッシュアップライフを。

背筋に効かせるプッシュアップ覚えたので、ディップスバー邪魔だから捨てようかなと思うております。色々できて楽しいけど、とにかく邪魔。