隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアなどについて書くブログ

【心拍計】Polar H10 と OH1+ どっちがいいのか

最近、癌について調べててやっぱり癌でも運動した方がいいんだなぁということで

日頃からもっと運動、筋トレを頑張ろう状態の井上です。

心拍トレーニングをわりと定期的にやってるものの、使用しているチェスト型のPolar H10はつけるのが億劫になってきてしまって、どうにかならんもんかと考えた結果

Polar OH1+ という腕や脚などわりとどこでも使える光学式を見つけまして、正確性を調べてました。

liviunastasa.com

www.gadfit.com

gadgetsandwearables.com

上のサイトをざっと読んで感想。

結論OH1 が良いかも

僕はH10を所有してますが、OH1 を買おうかなと思っております。

H10のメリットは、ECG型という心電図のような測定方法なので、正確性が高いところなんですけど。

なんにしても、つけるのが面倒くさいんですよね。

濡らさなきゃいけないし、今の時期はどうでもいいけど冷たいし。

って事で調べた結果。

OH1ならECG型を無理してつけなくても、計測結果があんま変わんねぇなってことになりました。(詳しくは上記サイトを参照)

※ 下記に追加で論文も見つけましたので貼っておきます。

とりあえずOH1+ と H10に関しては気にしなくていいレベルの誤差かという結論。

デメリット

ただOH1 はデメリットがあって、電池の持ちが悪いんですよね。

H10は長時間利用も可能というかボタン電池でかなり長期間使えるんですが

OH1 は10時間そこそこで充電しなければいけないので1日を通したトラッキングみたいな事がしたい場合は、正確性を多少飲んで腕時計タイプにするのがベストでしょう。

H10も1日中使えますが、一日中つけるのはさすがに不快だと思います。

手首タイプを選ばない理由

高いし邪魔だからです。

中華製の安いものだとほんと安いですが、その辺は正確性が不安なので。

それと、腕時計タイプは2017年頃にたしかスタンフォード大が計測した結果、結構なズレがあるなぁという事だったので、現在の技術では払拭されてるかもしれませんが、選択肢から外しました。

とりあえず邪魔ってのが一番イヤなんですよね。余計な機能がついてたり、手首にずっとつけとくとか不快だし。

仕事の邪魔になるものは極力排除したいので、腕時計タイプはとりあえず見送り。

まとめ

ということで、OH1もH10もほとんど計測結果変わらないなら、OH1 に買い換えようかなと。

ちょっとしたトレーニングの計測、冬でも楽って事で。

心配事といえば、H10に比べて動かすところにつけるわけだから、正確に装着できるかどうかって事くらいかな。

上に貼ったブログ記事では「びっくりしたぜ!結構動かす運動してるのに問題ねーぜ」って話も書いてあったので杞憂かもしれないけど。

とりあえず、

最上部に上げた参考記事には、グラフまで比較で出してくれてるので重宝しました。

参考までにどぞ。

POLAR(ポラール) 【日本正規品】OH1 + グレー 92074854 グレー

POLAR(ポラール) 【日本正規品】OH1 + グレー 92074854 グレー

  • 発売日: 2019/04/26
  • メディア: スポーツ用品

追記

記事書いた後に論文も見つけました。

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

Conclusionしか読んでませんが概ねECG系の計測に比べて良好であるという結論みたい。OH1でいいですね。さすが心拍のPolar。

最初からOH1+買っとけばよかった。