隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアなどについて書くブログ

【筋トレ】100均ジョイントマットとアシックスのKANMEI2は自宅バーピーに最適

脳のために本格的に運動開始してる井上です。

www.inoinu.com

ジャンピングスクワット+プッシュアップか、バーピーやるかで迷ってるんですけど。

バーピーのケツに効く感が半端なくてやっぱちゃんとバーピーできる環境作ろうかなと色々思案しておりました。

自宅バーピー騒音問題

バーピーは裸足でやるとつま先ぶつけたりで色々厄介。

以前書いたとおり、僕はつま先に持病がありましてちょっと気を使ってるんですよね。

そこで室内シューズはないかと探してたところ、KANMEI2にたどり着きました。

アシックス KANMEI 2 は軽いし安い

KANMEI2買ってみました。

これが軽いし、安い。非常に良い感じ。

室内シューズとして満点じゃないかと感じてます。

元々、雨用のスニーカーが欲しくてAmazonのWordropeに数合わせで詰め込んだだけだったんですけど、あたりでした。

同コンセプトなモデルで、NIKEのTANJUNってシリーズもあるらしいですが、そっちは試してないのでなんとも。

ヨガマットより100均ジョイントマットの理由

  • 安い
  • 片付けが楽
  • 部分的に日常利用もできる

ヨガマットを買おうと思ったものの、ヨガマット、一度買ったことがあったんですけど。

折りたたまないタイプだと、重いし場所とるしで、片付けが面倒。

ジョイントマットだと、必要な分だけ床に残したまま、筋トレスペースを立て掛けて家具の隙間なんかに収納できるので楽です。

今回、ジョイントマットは厚みが0.8cmのものを買いました。騒音対策だと厚い方がいいものの、1cmは売ってなかったので。まぁ十分でしょう。

ジョイントマットのデメリット

接続部が弱いタイプのものだと、ノーマルバーピー(足伸ばす時に飛ぶやつ)をやると、外れてしまう可能性があります。

この辺はちょっと微妙ですね。

決めの細かいタイプのジョイントマットか、外れやすい部分をテーピングするとかで補填するのがいいかなと。

コレが厄介だと思うなら、ヨガマットの方がいいかもですね。

まとめ

ということで

自宅バーピーやりたいやつは、

KANMEI 2 と100均のジョイントマットがええぞって話でした。

室内スニーカーはあったほうがいい。僕も初めてやった時、つま先どーんってぶつけた事ありますんで。

マウンテンクライマーやプランクの時も裸足でやるより安全にできますんで、一足持っておく事をおすすめします。

ヨガマットはいらん。高いし、邪魔だし。

ずっとやるのは、持病のせいでつま先心配なので、アレですが、バーピーを混ぜつつ筋トレライフ楽しんでいこうかと思います。