隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアなどについて書くブログ

オーディオブックは良いものだ

Youtube断ちしてPodcastとRadiko生活が続いてますけど

オーディオブックが改めて、結構いいかなと思えてきた。

家事をする時とか。歩いてる時にぼけーっと聞いてるのに丁度いい。

今は結構前にコイン消費のためにとりあえず購入した、私の財産告白聞いてる。

私の財産告白

私の財産告白

Audible、再登録してもいいかなぁとか。でも1500円だからなぁ。結構高い。

ま、聞くものなくなったら考えるかな。

聞きたいPodcastだけでもアホほどあるし。

私の財産告白について

  • 節約すること
  • 金のために選択を失わないよう、蓄財すること
  • 自らがやってみせること

などなど。

言ってることはその辺の本と変わらなくて、所詮書物ってのはエンターテイメントを越えない。

知識を得る事と、楽しむことをイコールで考えてはいけない

知っていることだとしても、本が好きだ。

Youtubeとの違い。

ではなぜYoutubeが駄目だったんだろうか…?

おそらく、仕組みだろうな。

ずっと見させる仕組み。

本やオーディオブックにはそれがない。止めたい時には止められるし、焦燥感やあれもこれもと煽るものもない。

視覚的に強いものってのは、人の神経を刺激する力がキツイ。

活字や、音にそれは表現できないがゆえに、安心して付き合える。

動画…というか動画のサムネイルというべきか、アレとうまく付き合える自信がつくまでは、Youtubeには戻らないようにしよう。

もしくは、スマホであるきながら聞くくらいの付き合いにするとか。

全くなしのままだとやっぱ困ることがある。税金関係の情報とかはYoutube便利だしねー。

むずかしや。