隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアなどについて書くブログ

ウォーキングの効能と目的:瞑想、アイデア、健康、脳トレ、メンタル維持など。

歩くのは健康にいいってのはよく見る話

どのくらい歩けばいいかみたいな明確な基準ははっきりしてないらしいけど

毎日30分とか、1万歩とか、速歩きを混ぜろとか

まぁ色々言われてる。

別にキツい運動をしなくても「歩く」だけで十分に長生きできるんじゃない?という観察研究の話 | パレオな男

最近のパレオさんのところではこんな記事もあがってた。

  • 1日30分のウォーキングを週5回
  • 激しい運動は1日15分くらいを混ぜる感じ

みたいな話。

僕が歩く意味

僕が歩く理由は3つある

  • アイデア出し
  • 歩行瞑想
  • 脳と心を含めた健康、体力の維持

この3つ。

体力維持

体力維持と健康云々に関してはあまり意識はしてないけど、歩き始めて、それが習慣化してからは歩いてないと調子が悪いと思うようになってきた。

脳トレとして運動は必須。歩くのは手軽でいい。

BDNFという脳の成長因子である脳内物質は運動で出すのが最も効果的らしく。運動なくしてメンタル維持や成長はなし得ないと思っておいた方がいい。

というか運動をせずにそういった事に取り組むのは、自ら枷をはめてるようなもの。ドラゴンボールじゃないんだから、わざわざカセをはめる意味がわからないし。歩くだけでメリットを享受できるんだから、歩いたほうがいい。

一節では、「運動しないのはうつ病になる薬を飲んでるようなもの」なんて言う医者もいるらしく。

まぁまさに、運動は万能薬だと思って歩いてる。

【PS4】ドラゴンボールZ KAKAROT

【PS4】ドラゴンボールZ KAKAROT

  • 発売日: 2020/01/16
  • メディア: Video Game

歩行瞑想

歩行瞑想に関しては別に家で瞑想するって人には入らない話だけど、歩く事は雑念が湧きやすくもなる行為なので、瞑想トレーニングにはちょうどよかったりする。

瞑想の効能は「雑念に気づきやすくなる」事で、思考に囚われる時間をへらす事が出来ることにあると思ってて、これが結構メンタル維持には重要な役割を持ってる。

メンタルが暴走するとき、思考の大暴れを止める方法を知ってると、割と平静に戻る時間が短くなる。

僕は昔から希死念慮が強い方で、考え方も白黒思考なところが多く、認知行動療法や瞑想で乗り越えてきた。

歩行瞑想は、「変な事考え始めたな」って事に気づくトレーニングとして日常的に時間も無駄にせずに行えるので使い勝手が良い。

アイデア出し

これは瞑想と対立してしまうのだけど

漫画のアイデアを考える事にもウォーキングは使える。

アイデアを出すには歩け!ってのも昔から言われてる智慧で、これは科学的にも証明済みらしい。

瞑想と対立してしまうから、どちらを優先するかは難しいところだけど、バランスをとって取り組んでる…つもり。

先日、某芸人がYoutubeネタ帳を披露していたけど、その山がとんでもない量だった。

僕が尊敬する絵描きさんが、「引っ越しでクロッキー帳処分するかどうか…」って話をTwitterに上げたときのクロッキー帳の束が半端じゃなかった。

www.inoinu.com

量と質の話は何度もこすってる話だけど、これはマジで「量」しかない。

アイデアは何本も出して、その上で自分の中のセンスを磨いて、次のアイデアをより良いものへと変えてくれる。

時間がかからないんだから、アイデア出しは無尽蔵にやるべきだ。

そして何よりもこれが一番楽しい。

漫画を描くという作業は、手間がかかる。一作一作作ることを「量」と定義していると人生なんていくらあっても足りないと感じてしまう。

でもその一作一作のネタを昇華させる事になら、時間はさほどかからないし、スキマ時間にそういう意識をもつだけで出来る。

この意識をもってるかどうかが、ネタの質を上げて、作品のクオリティを高めてくれる。

束になった芸人のネタ帳、神絵描きのクロッキー帳の束、彼らの実力や発想力は一朝一夕で出来上がるものではなく、過去の時間を何に使ったかの結果でしかないと思う。

まとめ

歩く事の効能の話でした。

まとめることもないけど。

みんな、あるこうでって話。

とはいえ、僕は外を歩くのは7000歩~8000歩で、家の中でステッパー踏んだり、最近はファーマーズウォークやってる事が多い感じですけど。

本しゃぶりさんが「筋トレ中に瞑想する」みたいな話以前描いてたんで、そういう使い方もできるよなーってファーマーズウォークならぬ、ファーマーズ歩行瞑想って出来るんじゃないかって最近やっとります。

honeshabri.hatenablog.com

ファーマーズウォークは姿勢もよくなりそうでいい感じなので、ダンベルなり何かしら担げるものがある人はぜひ。

www.youtube.com

こんな重いの持たなくても、在宅トレーニングレベルなら体重の半分以下で全然いいと思います。