隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアなどについて書くブログ

僕の資産構成比率 と お金ってなんだの話。

昨日筋トレしすぎて疲れてやる気が出ない井上です。

lunaさんの記事から、いくつかブログ記事を読みまして。

luna3018.hatenablog.jp

www.haitou-mile-car.com

c4jxadde.hatenablog.com

資産の構成比率について。

僕の資産構成比率

現在はこんな感じ。 f:id:inuo5:20200710122007p:plain

去年の中頃に資産をGoogleスプレッドシートで管理するようになりまして。

マネフォとか使ってる人が多いみたいだけど、ぼくはコピペ管理してます。

資産のアチーブメント表を別途作ってるんですが、それとたまに照らし合わせるために作ったものなので、リアルタイムに詳細に管理する必要もないですし、なんでも紐付けするのちょっと怖いしね。

それはさておき。

  • リスク 60%
  • 無リスク 40%

って感じですかね。

カウチポテトポートフォリオよりちょっとリスク多め

元々はカウチポテトポートフォリオ( リスク5:無リスク5 )で管理してたんですけど。

僕は作品からの収入もあるので、多少多めにリスク取ってもいいかなと思ったことと、単純にコロナショックでの追加投入で上にブレて、その後ちょっと臨時収入があったので、リスク比率下がったりで現在という感じ。

リスク75までは許容範囲内だと思ってるので、年齢的にリスク管理の目標としては50~75%をリスク資産としてます。

40歳越えたらもうちょっとリスク減らしていく形になると思いますけど。

しばらくは75%との差額を月々積立設定して、追加投資を続けて行く感じです。

リスク資産と無リスク資産の内訳

リスク資産

  • 株式 (投資信託 + ETF + 少量の個別株)

無リスク資産

  • 預金
  • 小規模企業共済(コイツは無リスクでいいのか)
  • GOLD(ごく少量)
  • 債権(低リスク)

こんな感じ。

改めて思うけど、お金を金額ではなく比率で管理するようになってからだいぶお金に対しての思考が楽になりましたねぇ。

まとめ

別にこれといって面白くもないけど、今日は筋トレやりすぎて疲れてるので駄文吐いたろと思いまして。

以前一度資産金額の報告をしましたけど、その記事は消しちゃいましたが(生々しすぎて)。

とりあえず、それから+30%ほど資産は増えてます。

といっても…、計算してなかったものとかあったのでそれを足したり、単行本が出たり、思ってたより仮想通貨の資産があったり(一部現金化しちゃったけど)でちょっと一気に増えました。

まぁ、増えた分の4割くらいはただの計算漏れみたいなもんですが。

そんで、改めて資産増えても生活変わらず。

あらためてお金について思う事ですけど

  • お金は手段

って事。

お金の余裕ができても僕は、

500円の無地Tシャツを買ってる、鯖缶と胸肉と卵が主なタンパク源だし、娯楽はサブスクVODサービスと、マンガのレンタルや書籍代、後は、たまに買うゲーム。くらいなもんで

大学生の頃とほぼ変わってないんですよね。

お金は、将来の不安とか、そういう嫌なことに思考を巡らせる時間をへらす事しかできなくて、

今楽しいなーって思える事をやるのに、大金なんていらないんですよね。

精神医学や心理療法でもよく「今を生きる」ってのはキーワードとして使われますけど

ほんとに、お金関係なくこの精神を身につける事が、最強ですわ。

とはいえ、現代資本主義社会で、お金なくて明日の生活もやばいって状態でこの精神を身につけるのは困難極まれりなので、ある程度は蓄えていく必要があるんでしょうけど。

億万長者は「見栄」より「お金の不安を無くす事」に価値を感じてる人が多い、って話ありましたけど

蓄財の金額はもちろん稼ぐ力の大きさもあるとはいえ、蓄財への影響力が大きいのは価値観だと思うんですよね。

あれもこれもって人にはFIREとかセミリタイアは無理だし、それはその人の価値観と合わない行動になってしまう。

お金ってそういうものだよってのは、改めて思いますわ。

怠惰を求めて勤勉(蓄財)に行き着く。的な。

1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました

1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました

余談

知人が、仕事がくっそつらいとかで、愚痴Skypeを送ってきました。

なんとか手助けしてあげたいけど、長年Youtubeやろうとか、投資しろとか、そういう話はしたものの結局変わらなかったので、

他人は変えられないっていうアドラーやストア哲学の通りだなぁと。

助けてあげたくとも、自分がやってみせるっていうことで言えば、Youtubeちゃんとやるくらいしかできないけど

動画編集はマンガ制作や3D制作に比べると時間が縛られるので嫌なんですよねぇ。それに僕は漫画と3Dで食えてるので別にわざわざ動画業界で頑張る必要ないわけだし。

どうすればいいのかなぁって。助けてあげたいけど、ぼくに出来る事なんてもうないんじゃよね。