隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアなどについて書くブログ

人生は繰り返し:永劫回帰:サイクリック宇宙論

サイクリック宇宙論って宇宙論があるらしく

これはニーチェの言う、永劫回帰のような原則が宇宙に存在するかもって宇宙論。

永劫回帰ってのは「人生は、実は同じものを繰り返してるんやで」ってニーチェが立てた仮説であり、人生を生き抜くための考え方の一つだけど

サイクリック宇宙論は、「実際に宇宙って繰り返しかも」って話。

これが事実かどうかって事を検証したいわけではなく。

ここでは、カーネギーよろしく「もしその最悪な事実が起こり得るとしたら、どうするか」ってところに視点を置いて考えてみる。

もし人生が 永遠に繰り返しているとしたら という処世術

• 将来のために…と、今やりたい事を我慢してる
• 本当は仲良くしたい人がいるけど、自分じゃ釣り合わないだおるな…と話しかける前から諦めている
• 自分の人生がつまらないと思ってるのに、何もしない

仮に、人生が本当に繰り返しなのだとしたら、上のような人は、死んだらまた同じ事を繰り返す事になる。

今回の場合、

最悪な事態とは、最悪であるという現状を抱えてもなお、何もしない状態を維持する事によって、また同じ結果を引き起こすという事。

もしくは

来世でがんばる

みたいな謎スピリチュアルポジティブシンキングで、今を放棄する事で、結局来世も同じ人生を歩む羽目になるという事。

こんなところなんじゃなかろうか。

なんか、あんま考えて文章書かなくなっちゃったから、わちゃわちゃだけど。

「繰り返す人生なら、今は生きたいようにちゃんと生きとけよ」

ってのが結論となる。これは無論、自省として。

梵我一如的に、他人と自分の隔たりの話もしたいけど、今回はおいといて、とりあえず、他人にヒドイ害をなすような行為でなければ、とりあえずやりたいように生きるのが一番処世術として正しい生き方のような気がする。

どうせ繰り返すのだから。

苦しむなんて時間の無駄だし、今以外の事、未来への不安や過去の失敗に心を囚われてる暇があったり、やらない言い訳探してやらずに後悔するくらいなら(自己啓発っぽい)

やりたい事やってないと、また同じ事になるかもしれんぞ。

って話。怖いですねぇ。

今回と同じ人生をまた送るなんて、怖いですねぇ。

怖いと思っちゃう自分は、ペシミストなんだろうなと思うものの

今気づけたのが最良と考えて、ここから死ぬまで

生きたいように生きるために、少しずつシフトしていきますかね。

お金と仕事を切り離して、描きたい作品を描いて、行きたい場所やイベントには参加して、話してみたい人にはさっさと自分からSNSで連絡とって

そうやって 生きていきたい。

失敗したらそれはそれでいいし。

どうせ、ダレも他人の事なんて気にしてないんだから。

「いつか」なんて事は無いってのはよく言われる事だけど、来世もないようなものだから、現世の「今」を大事に生きたい。

感情を大事に…っていうとストア派から外れてそうな感じはするけど、自己否定的に生きるのもまた感情の奴隷とも言えるわけだから、感情のままにというより感情で否定して動かない人生より、動く人生を選ぶって感じで。