隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアなどについて書くブログ

評価損益がプラテンしてました。

f:id:inuo5:20200528062014p:plain

まだ感染症に関しては問題は残っていますが、市場は楽観ムードに入ってきたんですかね。

とりあえず、一つ暴落を乗り越えるとメンタル楽になるので、ありがたい限り。

ずっと気がかりだったんですよね。

現在の資産額が目標値に達成したとしても、「いつか」くる暴落で目標値下回るだろうから、どうすれば…みたいなの。

とりあえず、一つ乗り越え+下落調整中の買いましもある程度できたので、一旦は安心なのかなとか。

しらんけど。

今後

とはいえ、

ETFで配当もらってたりするので、評価損益なんて最終的な収支を表しておらず、所詮は飾り程度と捉えて、今後もちまちま積み立てるだけ。

好きなように仕事して得る収入 + 運用利回り >= 生活費 を維持できてれば問題ないので、金額とかブレに振り回されずコツコツと。

具体的な金額は発表しませんが、とりあえず、「利回り3.5%計算 + 月5万の追加収入」で生活出来る感じの資産額にはなってます。

一応目標は4%計算で最低限の生活費を完全にカバーする事なので、もうしばらくはサボりすぎずに一日2-3時間の実働時間は維持していきたいです。

後、本2冊くらい…出せたら目標値には届きそうです。出せるかなー。