隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアなどについて書くブログ

自己啓発Youtube見てると逆に儲からなくなる

ビジネス系のYoutuberがやってるノウハウってのは、付加価値風の添加物がついてるだけで実際は何も言ってない

モチベーションアップのためにこういったものを見ていると、その分の時間、生産活動が行えなくなる

ビジネスにせよ私生活にせよ

自分のコントロール出来ることに時間等のリソースをいくら投入したかが、すべてだ。

結果は自分の管轄外なのでどうなるかわからないにせよ、自分が出来ることをすべてやって、それで得られた結果が、自分の力のみで出せる現在最大限の結果である事は明白。

ビジネスYoutuberのような、ドーパミン型のモチベーションアップ動画に頼る事になると、長続きしないため、繰り返し動画閲覧をしなければならなくなる。

一体、どれだけの成功を望んでいるビジネスマン達が、これらの動画で時間を浪費していることか。

昔は書籍だったため、読むという能動的行為が必要だったが、今はそれが繰り返しYoutubeで依存ビジネスとして力をマシてしまった。

成功したければむしろ「成功法則」を謳う人たちから、離れなければならない。

やることは単純だ

• 自分がコントロール出来る事とできない事を切り分ける癖をつける
• コントロール出来ないことは「どうでもいい事」として処理する
• コントロール出来る事だけに集中する

たったこれだけの事で、何時間も何十時間も繰り返し自己啓発やモチベーションアップに時間を使わなくてよくなる。

たったこれだけの事に、色々添加物を降り注いで、最後にはオンラインサロンに入ると成功できると思わせられて溺れる運命をたどる

信仰は、それが宗教であれ、人であれ、ものであれ、自らの思考を失った時に毒薬と同じになる。