いのいぬ.com ~お金と哲学と死など~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアなどについて書くブログ

楽天、ホテル無償提供:楽天を使おう!

www3.nhk.or.jp

ニュースみないっていったけど見てる。

まぁちょっとくらいいいか…。

楽天ホテル無償提供で「日本企業を応援しないと」と思った

インデックス投資周辺の話しを聞いてると

米国最強!S&P500一点張りが正しい投資先!

ってのをよく目にする。

これは間違ってはない無い。

米国企業は株主ファーストな考え方だし、イノベーションを起こす土台もある。

でも

結局、僕らは日本人だ。

何かあった時に助けてくれるのは、結局日本人なんじゃないか?

とそんな事を思った。

ボクは投資先のメインは全世界株なので日本株は含まれてる。

自己犠牲で国と沈む程の気概は無いし、日本の将来(高齢化社会や少子化、年金問題など)に不安があるのも事実だけど、

この楽天のニュースを見て、少しでも日本に投資をしていてよかったと思えてきた。

通販は楽天

通販はもっぱら楽天になった。

  • 0と5がつく日
  • お買い物マラソン

これをあわせるだけでもものっそいポイントが帰ってくるから、ボクの買い物内容だと圧倒的にアマゾンよりお得だし。

速攻届いてほしいようなものも無いので、ちょっと遅くてうーんとなるショップもあるっちゃあるけど、大体は娯楽品。

どうしても急ぐモノ以外は全部楽天になったけど。

これもそれでよかったんだなと思う。

無条件で日本最高みたいな事には慣れないけれど、「日本企業」はこれからも応援していく事にする。

投資の話:カントリーリスク

ちょっと余談。

今回ちょっと思ったけど。

多国籍企業が含まれてるからS&P500だけで十分

という論調が横行してるけど。

  • 感染症などの物理的な要因
  • マスク関連の世界的な信用低下

などで米国への世界的信頼が薄れた時、アメリカがずっと世界のリーダーであり続けるんだろうかという疑問を感じてしまう。経済はオンライン+グローバルで、戦争はサイバー攻撃…な時代にジャイアンがジャイアン足る立場を取り続けられるのだろうか。

S&P500一点だったら今頃ボクはすごく不安だったと思う。全世界選んどいてよかった。

結果はどうなるかは未来の話しで、それは予知できてない。アメリカ株が強いのもきっと変わらないとは思う。

それでも、投資はメンタルが重要なので、やっぱ分散しておくのがボクにとっては気楽でいいと思えたです。

最高を狙うより、平均でよし。

世界はちびちびと良くなっている。

なにはともあれ。

感染症問題早く終わってくれる事を願うのみだけど、終息の目処なんて全然たってないので、

ただ出来ることをコツコツとやるしかないですね。

余談の余談:首の後ろにかぶれみたいなのできて2週間くらい治らないから皮膚科行きたいけど、通ってる皮膚科大病院なんでちょっときになる。近所の皮膚科にいこうかな。

www.inoinu.com

www.inoinu.com