いのいぬ.com ~お金と哲学と死など~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアなどについて書くブログ

S&P500って優秀だなぁ

今日は昨日の下げ分を結構取り戻してる感じですね。

f:id:inuo5:20200314070037p:plain
引用:https://jp.tradingview.com/

僕が日頃チェックしてる、というか主に買ってるインデックスですが。

S&P500の戻しパワー強いですね。

昨日はなんやかんやで、マーケットの情報を追いかけてんだけど、日経ラジオでも「ミレニアム世代が今はGAFAとか買ってて、初めての暴落で手放してるのかもしれないけど、こういう企業はすぐ戻す(うろ覚えなので真に受けないでください)」みたいな話ししてたんですよね。

S&P500ってのは「そういう強さ」をもった銘柄が多いので、安心感がありますね。

それに対して、ACWIはS&P500を短期でアウトパフォームしたりはしませんからね。長期だとどうなってるかはわからないですが。

www.inoinu.com

中期目線でパフォーマンス向上目指したいならS&P500一点張りが最善かもなぁとか思ってます。

とはいえ、S&P500一点張りの選択肢は僕にはなくて、ACWIをメインに、MSCIコクサイ(上の一覧には加えてませんが)とかVOOを+αで買って、先進国やアメリカ比率をあげる…くらいの買い方にしておきますが。

何が起こるかは、わかりませんし

投資も足るを知るですよ。計算上、僕はACWIのリターンで十分なので。