隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアなどについて書くブログ

コロナショックについて:2020-03-03日経平均下げ終わりに円高も進んじゃったね

www.bloomberg.co.jp

日経平均は261円35銭安、ドル円は107円台ですねぇ。

コロナショックはまだ続きそう。

日本市場はほんと不利だよなぁって思ってしまうんですけど、パワー弱いとこが最初に動くからあたふたした感じの相場になってるみたいな印象。まぁその辺よく知らんのですけど。

www.nikkei.com

www3.nhk.or.jp

マレーシアは利下げ、FRBも利下げ可能性示唆してるんで、今んとこ混乱続いてるものの国際的に政府のアプローチがあれば、ウィルス問題の市場への影響は長期化はしないと思ってるんですが。どうでしょうね。

懸念材料としては、サプライチェーンへの影響ですね。Bloombergにもちょっと乗ってましたけど、AppleやFacebookのVR製品に影響出てるみたいだし。

うーん。どこまで広がりますかねぇ。

今回は結局合計180万ほど買ってしまいましたが、一番底あたりでは50万くらいしか買えなかったんで、全然いいタイミングで買えてません。

やっぱ短期的にタイミング狙って買うもんじゃないなと思います。こんなバカ行動を取ってしまい、チャールズ・エリス師匠に顔向けできません。

敗者のゲーム〈原著第6版〉

敗者のゲーム〈原著第6版〉

CDCーマスクは予防法として推奨せず

余談ですが、CDCはマスクでの予防を推奨してません。伊集院さんがラジオでまだマスクの話ししてたので日本のリテラシーよ。と思いましたけど、そこはもうメディアのせいって事で、一応リンクはっておきます。

www.cdc.gov

まぁこれはH1N1インフルエンザの時にも言われてた事みたいですが、日本のメディアの混乱というかアオリというか

ci.nii.ac.jp

ウィルスはマスク予防策として効果は弱いんですよね。

CDCのアナウンスによればマスクが必要なのは「医療関係者」との事。

推察ですが、飛沫物による感染拡大への懸念でしょう。つまり唾液等による感染リスクをマスクでガードせよって事で、空気中漂ってるウィルスをガードしたりはしませんよって事で非推奨なんでしょうね。

日本感染症学会の発表では「空気が淀んでる閉鎖空間」が危険って事なんで、空気感染もするけど、環境が限定的。って事でいいんじゃないかと思います。↓の記事中にも書かれてますが「長時間浮遊したりはしない」そうです。

www.nikkei.com

つまり、一般的な生活をしている人はマスクは不要。+閉鎖空間にある程度の時間滞在することを避ける。ってのが大事かもですね。

日本の場合はそもそも狭っ苦しいところに人が密集する国なんで(満員電車とか)、空気感染という意味では最悪の環境ですし、そこでマスクしてれば確かに飛沫物の感染は防げるから無意味って事はないんだろうけど、結局空気感染条件を満たしてるので無駄になる可能性は高いですよねぇ。そう考えるとやっぱマスクはどうなんでしょうねって事かな。

無い寄りましって心理はもちろん理解できます。そもそも僕はマスク好きなので(ひげとか気にしなくていいし、花粉症だし)、この時期はいつもマスクしてますが、インフルエンザもコロナもマスクに感染リスクを下げる力は、特定の条件下をのぞいでほぼ無いって認識で良いかと思います。

ごちゃごちゃ書いてなんのこっちゃなんですが、「空気感染は防げませんが、飛沫感染は防ぐ力あるよ」って認識でよいかと思います。まぁ…つまり。飛沫感染ふせぎたいなら、ヘルメットの方がいいんじゃないすか?マスク無い人ヘルメット買えば?

逆に一人閉鎖空間を作ってしまって駄目だったりしてね…笑

いや、しかしメディアが煽りすぎなんだよなぁ。コレに関しては。

手洗いが大事ってのは↑のCDCのリンクにもあるので、みんなちゃんと手洗おうね!!!