いのいぬ.com

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアなどについて書くブログ

ファンドオブザイヤー2019 雑感

FOYの2019の結果出てますね。 公式ページ更新されてからと思って放っておいたのですが、いつされるかわからないので書きます。 www.toushin.com 画像引用元:「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019」発表 | 投資信託の投信資料館 ランキングはこんな…

インフルエンサーの言葉を信じない理由

qr.ae 本日もQuoraから。 概要は Q:何故、世間は成功を求めるの?平凡ではだめなの? A:平凡では、人を救えないから という内容です。 この救う対象の人は「不運な人」が含まれています。 どんなに能力や才能を持っていても、不運で成功できない人もいる。…

独身達よ。寄付を「生きがい」にして生きるのはどうよ

どうも、暇すぎる独身漫画家です。 最近、生きがいが無いなぁと思って色々考えてたんですよね。 でも、現状をこう、どうにかこうにかして得る幸福感みたいなものは、快楽であって安心とは別って話しに気づきを得まして。 詳しくは下の記事を www.inoinu.com …

幸福は「安心感」であるという話し

qr.ae 最近、Google検索やYoutubeをやめてQuoraを使ってます。 動画より詳しいし、アオリもマウントもないので落ち着いて読めますし どんな人が回答しているのかもわかるので安心して学ぶ事ができます。 データを使った回答も多いですし、粗悪な読書レビュー…

孤独感への対策を考えてみた。

最近孤独感みたいなものが湧くようになってきた 年のせいかな? いや、話し相手が減ったからだろうと思うんですよね。たぶん。 話し相手を作ったほうがいいのか、面倒だから、このままでいいのか迷い中 孤独感は感情現象 孤独感は感情現象に過ぎず、実際に孤…

リタイヤより小さな事業と小さく生きる方が良いと思う

昨今アーリーリタイアとか、セミリタイアとかよく聞くようになった 僕も、一時期はそれを目指してたけど最近はそうでもない。 もともと自営業でセミリタイア状態が続いてたのであまり気づいてなかったという方が正しいのかもしれないけど。 リタイアはやるこ…

2019年買ってよかったもの

ども。お久しぶりです。 色々面倒な事を省いて、またちびちび描いてみようかなと思ったり思わなかったり。 という事で、今回は2019年買ってよかったもの的なことを。 ま、あんまないんだけど。 ゲーム リングフィットアドベンチャー リングフィット アドベン…

生きることだけに満足するスキル

生きるのが辛いなら、楽しいことやってりゃいいよ 生きてるだけで十分なのに、無理することないよ 結婚もしたくないならしなくていい 働きたくないなら別に働かなくていい 好きなことして、死ぬまで生きればいい 適当でいい 社会のこととか、日本のこととか…

ミニマルな生活を実現するためにやったこと。シンプルイズベスト。

ミニマルな生活をするために改善した事をいくつかピックアップします。 投資 eMAXIS slim 全世界 (オールカントリー)に一本化 理由: 余計な事を考えず、全世界市場平均を取れるだけで十分 ごちゃごちゃ考えて、SP500一本の方が…とか、新興国はいらないから……

【シンプルライフ】デジタル(情報)デトックスします

デジタルデトックスします。 理由は仕事の進捗が悪いから。 お金については方針が、国際分散積立投資をしつつ、現金比率が高くなったら追加投入という形で勧めていくという事で定まったので、もうこれといってほしい情報らしい情報がないので丁度いいかなと…

初心者が投資ブロガーに騙されないために

この前も勢いでそれっぽい事書きましたけど、改めて書きます。 不要な投資サービスをすすめるクソアフィブロガー+You Tuberに憤りを感じております。投資ブロガーの皮を被ったアフィリエイターと言うべきか。 盲信させ、不要でフリな商品を勧めて飯を食う人…

投資上級者こそ、eMAXIS slim全世界オールカントリーに投資すべき理由

全世界分散は「初心者はコレ一本」みたいな紹介をされてることが多いのですが。 分散に初心者も上級者も無くね? と思うのです。 ランダム・ウォーカー、敗者のゲーム、株式投資の未来、インデックス投資の名著であるこの三冊はすべて「国際分散投資」をすす…

インデックス投資でリタイアは無理ですやろ

今ブイブイ言わせてるインデックス投資ブロガーはリーマンショックを経験してます。 暴落があるかないかで、資産の拡大率が変わる事はシーゲル教授も説明している通りですが、 (参考になるブログがあったので乗っけておきますね。:大恐慌が株のリターンを大…

クソ投資商品をすすめるインフルエンサーにも気をつけなよ

水瀬ケンイチさんのブログでこんなの見つけまして。 randomwalker.blog19.fc2.com ボクも最近思ってた事なんですけど。 平気でクソ商品勧めてる人がいるじゃないすか。 まぁ正確にはこの記事の内容ほど、ひどくはないんですけど。 たとえば、投資初心者に月…

浪費しない人生に価値はないのか

浪費こそ人生。浪費ができない人生はつまらない。 とか良く聞く言葉で You Tubeでお金について話している「両学長」も時々こういう発言をします。もちろんバランスを大切に「全く浪費しない人生もつまらないよね」ってなソフトな感じの発言ですが。 ただ、そ…

人は浪費をやめられないから、浪費を減らすだけで相対的に生活が楽になるよなぁ

人は浪費をやめられない 人間って浪費やめらんないんだなって。 この前の一件から考えていたわけです。 www.inoinu.com 正直ボクはもうコレと言って、ほしいものが無いのであんまりよくわからんのですが。 あ、でも最近、自転車欲しいや。安すぎると安全じゃ…

インデックス投資は稼げないしつまらない

インデックス投資は稼げないしつまらないけど、やる価値あんのかって話を箇条書きで。 インデックス投資は稼げない インデックス投資は時間が味方になる投資 一般的な収入では我慢して投資にまわしても、老後資産程度しか作れない場合が多い インデックス投…

投資信託でも外国税額控除が受けられるようになる…がしかし…

https://www.am.mufg.jp/text/meeting3_191018.pdf ちょっとまだよくわかってないですが。メモ。 外国税額控除が投資信託でも利用できるようになるという利点はあるけど、分配金出さなきゃいけなくなるから国内税金がかかるって事でいいのかな? まぁ無分配…

【月300円は大金】おつりで投資「トラノコ」+パーキンソンの法則の回避法

だらーりとネット見てたら、お釣り投資アプリなるものを見つけましてちょっとサイト見てたんですが… ユーザーの声「運用報酬0.3%/年に惹かれ」| おつりで長期分散投資アプリ「トラノコ」 それがトラノコだと0.3%。100万円運用するとなると、1%だと年間1万円か…

【インデックス投資】 アメリカ7:世界2:債権1で投資しろ!って動画のメモ話

www.youtube.com この動画のメモ的な。例のごとくリスニンググダグダなので細かいとこはわかりません。 投資先は アメリカーVTSAX アメリカ以外の全世界ー VTIAX 全世界債権ーVBTLX これはどうやら、ヴァンガードの「投資信託」なんで、日本からは買えないで…

高配当より全世界分散

www.youtube.com タイムリーですね。 ボクが最近やっとこ気づいた事がこの動画でまとめられてました。 配当金にこだわる意味がない そもそもアセットアロケーションが組めていたら、配当金にこだわる意味がないんですね。 高配当…特に個別株投資の場合管理も…

150万円一括購入:eMAXIS slim 全世界株式 買いました。 + アメリカ投資ブログを読むの巻

ポートフォリオをリバランス中の井上です。 なんやかんやで浮いてた現金で、eMAXIS slim 全世界株式オールカントリーを一括購入しました。 現在のポートフォリオ VTIやeMAXIS slim オールカントリーの国別比率は報告書から算出した概算なので正確ではないで…

【映画レビュー】クレヨンしんちゃん:爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~

行き過ぎた「正義」の話 自分が信じる正義を貫くとそれは悪になる。という話かなぁ。 ネタバレあります 映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ?拉麺大乱?メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る あらすじ 箇条書き ベスト・キッド的なア…

【気楽に投資継続】カウチポテトポートフォリオ

シンプル・イズ・ベストっていうか 名前のごとく(ソファでポテトチップス食いながらみたいな?)精神衛生上気楽でいられるポートフォリオですね。 カウチポテトポートフォリオとは カウチポテトポートフォリオってのは リスク資産と無リスク資産を5:5で持つ…

【無料で英語多読】Instapaperを使おう

英語多読を無料でやるにはWeb記事を使うのが一番手っ取り早いです。 普段自分が検索してる情報を英語で検索して、見つけた記事をぽんぽんKindleに送って多読しましょう! 無料英語多読はInstapaperを経由してWeb記事をKindleで読もう Instapaperはご存知でし…

ETFと投資信託どっちがお得なのかよくわからんよね。

うーん。投資信託の方が良さそうじゃんってのが最近の流れだったんですが、改めて勉強しなおしてますと 税金も隠れコストもややこしくて、本家ETFと投資信託どっちがいいんだってのが難しいですね。 色々調べたけど、結論としては 外国税額控除を受けられる…

東京生活:月36万

www.youtube.com 月36万やて!? 内訳は5分あたり。 家賃16万とか、食費が10万超えてるのがすごいっすね。 まぁこれは平均的な生活というよりこの生活スタイルだとこのくらいかかるぜって事なんで、別段ケチつけるつもりもないですけど。 こんな生活水準で生き…

【節約】お金の問題解決:金策まとめ【運用】

箇条書きでまとめます 節約 【重要】固定費削減 家賃 通信費 不要保険の解約 光熱費の削減 電力会社の選定など 楽天はポイント付与でお得 パーキンソン法則を知る 第1の法則:仕事量は与えられた時間いっぱいまで膨張する 第2の法則:支出は収入の額に達する…

Youtubeあれば、塾いらなくね…?

Youtubeあれば塾いらなくねぇですか。 教育格差ってお金じゃなくて、親がネットの使い方知らないだけじゃないの。しらんけど。 www.youtube.com 世界恐慌について調べてたら出てきまして。めっちゃええやんこれと思いましたんでメモ。 フランクリン・ルーズ…

【投資】ビル・ゲイツのポートフォリオ

・ビル・ゲイツのポートフォリオ バークシャー・ハサウェイがポートフォリオの半分 www.youtube.com ゲイツはバフェット信頼してんのね。 最高の投資家率いる投資会社にお金を預けるってのは、理にかなってるとも言えるか。